月のない夜

君のために常夜灯を

在りもしない言い伝えの話

 

 

 

 

2022年5月5日

ついにこの日を迎えてしまった。

 

深澤辰哉(30)の世界線!!!

 

この瞬間を数年前から恐れていたと言っても過言ではない。

(本当に過言ではない稀有なケース)

だが、いざこの瞬間を迎えてみるとやはり素晴らしくめでたい!

 

深澤くん30歳のお誕生日おめでとう!!!!😭

 

大好きな人が歳を重ねる瞬間をお祝いできるということはとびきり素敵なことで、

私まであたたかくて嬉しいおめでたい気持ちになる。

 

こんなことを言うとまたラウールに

本当におもしろいよね👍笑

といじられてしまいそうだが、これがオタクの性なのだから仕方がない。

 

 

さて、聞いたところによると

歳の数だけその人の好きなところを挙げるとその人は一年間健康で幸せに暮らせる

らしい。

 

↑↑↑

節分?

 

 

なので、深澤くんの一年間の健康と幸せのために

深澤くんの好きなところを30個挙げてみることにした。

ただ30個挙げるには好きなところが多すぎて余計難しいので、

「顔が良い」とか「かわいい」とかでなく

なるほど~、というちょっとニッチなところを攻めていきたい。

 

 

それでは、

深澤くんの好きなところ30 -ニッチ編-

スタート!

 

 

 

1 こどもの日に生まれたから辰哉

名前というのはその人が生まれて初めてもらうプレゼントで、一生の宝物だ。

深澤くんには辰哉という素晴らしいお名前があるが、

こどもの日といえば鯉のぼり、鯉はいずれ辰(りゅう)になる

という伝説にちなんで付けてもらった名前らしい。

 

つまり、深澤ベイビーの出生日があと一日でもズレていたら辰哉じゃなかったってワケ。

奇跡の上に成り立った素敵なお名前、、、愛おしい、、



2 めっちゃB型

血液型なんて4種類しかないのにうんぬんかんぬん…

という人がいたらごめんなさいね。

 

だけど私は、深澤くんが俗に言うB型ってこうだよね!

ってやつに当てはまりすぎているところがかわいくてたまらないのだ。

 

マイペースで変なこだわりが強くて欲に正直で好きな物はとことん好きで…

あーかわいい!



3 時々一人称が迷子になる

これはラジオなどでお目にかかることが多いイメージだ。

 

「おれはねー、」「ぼくも〜」「ふかざわが〜」「あのですね私、」

が短時間で繰り出されることがあるので、忙しくて笑ってしまう。

 

話の流れのなかでいろんな立場を行ったり来たりしてプチ混乱してしまうのかな?

と想像すると、とてもかわいい。



4 メンバーが珍しくボケたときわざとらしいくらい大きく手叩いて笑う

例えばめめが珍しくボケたとき、一番笑っているのは誰だろうか。

画面の向こうの目黒担?めめの家族?

いや、きっと深澤辰哉だろう。

 

それくらい大袈裟にリアクションをとっている。

勇気を出してボケた背景などが一瞬で見えるからこそ、精一杯盛り上げてあげたくなる彼なりの優しさなのだろう。

そんなウケる?というくらい大袈裟にウケているので、今度注目してみてほしい。

ちなみにこれ、メンバーがボケたときだけじゃなく共演者の女性がイジられちゃったときとかもしてるのでめろくて困る。



5 MCカンペ見て段取り確認してるとき相槌テキトーになっちゃう

「ええ、はい、うーん、うーん、そうですね」

って、全然話してる人の方見ずにカンペガン見で応えるのなんか好き。

MCに集中しててかわいい。



6 ゲストで呼ばれたときよそ行きモードになってこじんまりとしちゃう

意外と人見知りな深澤くん。

ゲストで呼ばれると緊張してしまって、いつものハイテンションが嘘みたいにこじんまりとしてしまう。

そこが本人にとってはきっとコンプレックスなのだけど、こちらとしてはかわいくて仕方がない。

申し訳ない!かわいい。

後輩してるところも新鮮でかわいい。



7 努力してるところをあまり見せたがらない

言うまでもなく努力家しかいないSnow Manだが、

Snow Manで“努力の人”というと、名前が真っ先に挙がるのは多分深澤くんではない。

 

それは深澤くん自身が、泥臭く努力している姿というのをあまり発信してこなかったからだろう。

 

これは取るに足らないオタクの憶測だが、深澤くんにとっては

何でもさらっとそつなくこなす深澤

が理想像なのだと思う。

 

その真偽はともかく、

実はめちゃくちゃ努力してるのにそれを感じさせない深澤くん

になんだかグッときてしまう。

 

彼がめちゃくちゃ努力していることなんて自明で、

トークはもちろんのこと、音響や照明の勉強までしてるというのだからそれはもう超がつくほどの努力家なのだ。

 

深澤くん残念!オタクに努力バレてますよ ニッコリ



8 自分の魅せ方をわかっていて敢えて外す

これはもう、duet表紙で確信犯となった。

 

彼、すぐボケに逃げたり照れて隠したりするけど、

本当は自分の魅せ方をめちゃくちゃわかってるのだ!!

でなきゃあんなセルフプロデュースはできない。

 

わかった上で、簡単には与えない。

 

お預け、お預け、お預け、、はいどうぞこれでしょ

 

…これでオタクがイチコロなのをわかってやっている。

けしからん!!😭



9 口癖のクセ

「はちゃめちゃ」「めちゃめちゃ」「なかなか」「ええもちろん」

 

まじで連呼してる、かわいい。



10 好きな物はとことん好き

異常なまでの収集癖。

かけたお金を想像すると寒気がするが、

ミニオンポケモンが好きなところはとてもかわいい。

同じブランドのものばかり身につけているのもかわいい。

時計は…好きならそれでOKです(汗)



11 ファッションがガチャガチャしてる

ド派手な柄のトップス、お膝の破れたパンツ、

赤いスニーカー、ジャラジャラした金属。

 

現実世界にいたら私がめちゃくちゃ警戒する男の人の特徴をコンプリートする勢いだが、

深澤くんだとこれが大好物になってしまうから不思議だ。

 

個人的には咀嚼音クイズとか母の日かるたのコーデがかわいくてとても好き◎



12 ブログもガチャガチャしてる

深澤担になって初めて彼のブログを読んだとき、

意識が遠くなるのを感じた(良くない意味で)。

 

これでも言葉とか文章にはこだわりがある方なので、

自担の文章、読めるか?という気になったのをよく覚えている。

 

それがいつの間にか

「❗️」も「わら」も愛おしくてたまらないのだから不思議だ。

 

元は絵文字のない人だったが、

なんか寂しい 冷たい感じがする

という理由で絵文字だらけになった背景を知りますます愛おしくなった。

 

今となっては、彼のカラフルなブログを読むと心があったかくなって、はちゃめちゃに元気が出て、どんな疲れも癒される。

ご褒美のような存在だ。



13 伏し目になったときの作画がジブリ

これはもう私の語彙じゃうまく伝えられないから

本家の画像を引用したいんだけど、

多分様々な権利を侵害してしまうので描いた。

 

 

描いたとて、残念ながら絵の才能がないのできっと伝わらない。

 

伏し目がちのときに睫毛で瞳が見えなくなる感じ、

落ち着いていて繊細で綺麗な感じ、

頼むから伝わってほしい、伝われと思えば伝わる(根性論)。




14 精神年齢不詳

深澤くんには少年らしい一面がある。

本人が

こどもの日に生まれたから大人になってもずっとこどもっぽい

と言うくらいだ。

 

しかし時に年相応か、それ以上に大人びている、

達観したような瞬間もある。

 

その姿は、少年らしい深澤くんとはまるで別人で、

名探偵コナンくんのように、

わざとこどもらしく振舞ってるんじゃないか

とすら思えてくる。

 

だけどきっと、どれも演じることのない本当の深澤くんなのだろう。

彼の精神年齢はいったい何歳なのか、わからない。

やはり魅力的な人だ。



15 みんなが笑うと嬉しくてはしゃいじゃう

みんなが笑うと嬉しくて、もっと笑ってほしくてどんどんボケ倒す。

そのサービス精神旺盛なところが好きだ。

君の彼氏になりたい。振り付け講座が最たる例だろう。

それを観てくれ、以上。

 

↑↑↑

急に手抜き




16 みんなが笑ってるところをにこにこ眺めてる

みんなが笑ってるのが嬉しいと言わんばかりに、ただにこにこと眺めている瞬間がある。

平和主義な最年長である彼らしい姿だ。

これもありとあらゆる媒体でみることができる。

それらを観てくれ、以上。

 

↑↑↑

意外とここまでの文量多くて露骨に手抜き



17 語尾にちっちゃい母音がついてる

「わかるぅ」「だよねぇ」「そっかぁ」

ふわふわしててほんとにかわいい😭すき



18 実は緊張しい

なんでもスマートにやってのける深澤くんが実はめちゃくちゃ緊張しているのが、

人間らしくてとても愛おしい。

 

大丈夫だよ、できるよ

と心の中でいつもエールを送っている。



19 本番に強い

めちゃくちゃ緊張しいなのに、

本番はちゃんと成功させるのが超かっこいい。

 

最たる例を挙げるなら、鬼連チャンで挑戦したクレーンゲームだろう。

成功させたことのない技を本番で成功させ見事連チャン達成。

あれは歴史に残るかっこよさだった。

 

日頃積み重ねたものと、運の強さ、

その両方を持っているからこそ、本番に強いのだろう。

持っている男、深澤辰哉!



20 妹が1人という兄妹構成

妹に何でも買ってあげちゃうでろ甘っぷりかわいい。

経済力に物言わせて全力でお兄ちゃんしてるのかわいい。

小さい頃妹が大好きでついてまわってたのかわいい。

大人になった今でも時々“お兄ちゃんだから” みたいな強がりが垣間見えるのかわいい。

めちゃくちゃ長男気質な深澤くんかわいい。

 

妹エピ大好物、もっとほしい。



21 おじいちゃんのことが大好き

深澤くんにゲームを教えたおじいちゃん。

大人になっても一緒にゲームしているおじいちゃん。

雑誌でも時々情報の供給があるおじいちゃん。

セブンイレブンの金のハンバーグが大好きなおじいちゃん。

そして金のハンバーグにおじいちゃんの名前を付けちゃうほどおじいちゃんのことが好きな深澤くん。

(全部同一おじいちゃんかはわからないけど。。)

 

もしかしたら深澤くんがこんなにあたたかいのはおじいちゃんと過ごした時間の多さも影響しているかもしれない。

そう思うと超愛おしい。



22 どんなむらさきも深澤くんらしい

深澤くんはいろんな顔を持つ、魅惑的な人だ。

紫の色の数だけ、いろんな深澤くんがいる。

 

例えばこのラベンダー色、

これは優しいふんわりとした深澤くん。

 

 

この葡萄みのある色、

これは色気のある大人な深澤くん。

 

 

この明るい紫、

これはポップでかわいらしい深澤くん。

 

ぜんぶ、深澤くんのむらさきだ。



23 首元にあるほくろ

理屈とかじゃない、本能レベルで好きだ。



24 無免許

私にとって無免許が長所になるのは後にも先にも深澤くんだけだろう。

免許なんかなくても平気なところが良い。

一生取る取る詐欺で良い。

運転なんて危険だし、運転席に座る深澤くんの姿はもっと危険(オタク的に)。



25 好きなうたが「風になる」

なんで?こんな爽やかで癒される曲を?

猫の恩返し好きなの?

私もめっちゃ好きだよ!?

 

ひかるの影響らしいので余計ダメ、素晴らしい。




26 backnumberとか聴いてるとこ

隙あらば爆モテエピ披露するくせに(くせに)、

backnumberとか聴くんだ?

情けない男の片思いソングとか共感できるわけ?



深澤くんがらじらーで「オールドファッション」をリクエストしてからかなりの時間拗らせた、許せない。

「オールドファッション」を聴いてる深澤くんも

ドラマ「大恋愛」観てる深澤くんもたまらなくときめいた。



27 手足に落ち着きがない

貧乏ゆすりが激しかったり、指をいじいじしたり、ももを指でなでなでしたり、結構常に動いてる。

こどもみたいでかわいい。



28 歌うときあまり味付けしない

歌声や歌い方に癖がなく、素材の良さが際立つ。

感情を全面に出すことはあまりせず、

だけどテクニックはたしかにあって、安定していて、

落ち着く優しい歌声が好きだ。

 

逆に、普段あまり感情を全面に出さない深澤くんなので

「EVERYTHING IS EVERYTHING」なんかは何を思って、誰を思って歌っているのだろうと勝手に気になって苦しくなる。

虚しさにも慣れてきてしまうほど、大切なものを失った経験があるのですか?

…そうですか、泣



29 最小限の動きで最大限魅せるダンス

※最初に断っておくが私はダンスに関して全くの素人である。

逆に、これが素人の素直な感じ方か〜と思ってもらえると有難い。

 

深澤くんのダンスはダイナミック!とは言えないと思う。

だけど、ふわっとさせたりダンッ と重みを持たせたりブンッと頭を振ってわざとコンマ0秒前に取り残したりして、重力をコントロールして時間を引き伸ばしたり縮めたりしているように見える。

 

空間を大きく使うことはしないが、時間を存分に使ったダンスだと感じる。

 

深澤くんだからできる、軽くてスマートなのにどこか引き込まれる魅惑的なダンスだ。

(などと素人が申しております。)



30 キラキラアイドルやらせたら天下一

結局のところ、深澤辰哉という人は天性のキラキラアイドルなのだ。

世間が気付いていないだけで、彼は紛うことなきキラキラアイドルである。

異論は認めない。なぜなら、あんなにも輝くのだから。




 

以上 深澤くんの好きなところ30 -ニッチ編-でした〜!

 

なんだか好きな人の好きなところを挙げているうちに

自分まで健康で幸せに生きられそうな気分になってきた。

無論、

歳の数だけその人の好きなところを挙げるとその人は一年間健康で幸せに暮らせる

という言い伝え自体存在しないのだが!

 

↑↑↑

みんな知ってた



とは言え、オタクの「好き」が深澤くんの健やかで幸せな毎日をつくる要素の一部になれたらいいなと常々思っているのは本当だ。

30歳の深澤くんが新しい何かに挑戦するとき、

大きなお仕事を抱えたとき、

いつだって味方でいたいし、背中を押させてほしい。

好きで溢れた世界でいつも迎えてあげたい。

 

 

今年もこうして深澤くんのお誕生日をお祝いすることができ、

心から嬉しく思う。

20代の深澤くんとの日々は思い出になってしまったけど、

30歳の深澤くんの新しい日々を毎日ともに過ごせるなんて最高だ!

 

20代の深澤くん、たくさんありがとう。

30歳の深澤くん、お誕生日おめでとう。

これからもよろしくね。

 

毎日健やかで幸せに過ごしてください!